Make It Funky!!! bass method

ベースレッスン 機材レポートなど

【ウクレレベース】弦メーカーまとめ

ウクレレベースに張られている弦は各社様々な工夫を施されていて、
素材や見た目など千差万別です。

特に、摩擦係数が高く指のすべりがあまりなく「引っかかりすぎて」しまう
場合などは一度違う種類の弦を試されると見違えるほど改善されることもあります。

まだまだ発展途上といった具合でしょうか

 

ウクレレベース弦メーカー


国内のウクレレ弦製造メーカーで、
工業用ベルト素材を利用したオレンジ色の弦は演奏性が非常に良いです
WORTH STRINGS
http://worthc.to/products/w_strings_bass.html

 

多くのウクレレベースに最初から張っている白い弦のメーカー
サンダーガッドという独自に開発した素材を使用しているそうです
Aquila Strings
http://www.aquilacorde.com/

KALAのUBASSに最初から張られている黒い弦はROAD TOAD社の
パーホエホエという、なんだか気の抜ける名前です。
なんでも黒い溶岩という意味で、恐らく弦の見た目に由来するのでしょう。
でも、確かラスタカラー仕様も作っていたような。。。
ROAD TOAD
http://bassuke.com/Pahoehoe.html

KALAやAquilaからは芯線にナイロン巻き線に金属を使用したハイブリッド弦が発売されています
ただ、残念ながら今のところ手に入れるには個人輸入しかないようです。。
ソリッドボディ仕様のUBASS用だとは思いますが、もしホロウボディに張れるなら。。
気になる。。


 

 ---------------------------------------------------------------------------------

土井ベース教室

 
体験レッスン随時受付中!詳細は下記HPをご確認下さい
Lessons
HP
Blog

http://blog.with2.net/link.php?1794891

http://music.blogmura.com/musicedu/ranking.html