Make It Funky!!! bass method

ベースレッスン 機材レポートなど

【検証】ウクレレベースはウッドベースの変わりになるのか

非常にコンパクトかつ軽量なウクレレベース
(なんだか家電のキャッチコピーみたい)
構えた時の姿もなんだかゆるふわ~な空気が漂っていますが、
ホロウボディのせいもあるのか、音色は程よい空気感があって
アンプに通すとウッドベースのような雰囲気を持っています。
 
そこで!
 
ふと思い立ち、
本当にウッドベースの変わりに使えるのか検証してみました。
 

1.見た目  

 

構えた時のルックスも大事☆

 

と、いうことで

 

ではまず本家ウッドベース

 f:id:d01d01:20151115184936j:plain

 

 

そしてウクレレベース

 f:id:d01d01:20151115185025j:plain

。。。まぁどちらが良いかは個人の好みと言うことで。

しかし、ウッドベースはその本体の大きさも相まって非常に雰囲気がありますね~

 

 

2.音

 

では、肝心の音色を比較してみましょう。

 

こちらウクレレベース

 

ウクレレベース Sentimental Mood - YouTube

 

こちらウッドベース

 

Sentimental mood - YouTube

 

さすがに比較すると音圧 深み 低音の太さ ウッドベースに軍配が上がりますね。

 

あたりまえだろう

 

しかし本体のサイズを考慮すると、

ウクレレベースもなかなか良い線いってるのではないかとも思いました。

 

3.その他

 

・この楽器をセッションやリハーサルへ持ち出すと、ほぼ間違いなく

「なにその楽器?」と面白がってくれることでしょう

 

ウクレレの方と一緒に演奏するときはステージ上に統一感がでて

エレキやアコースティックベース、等で参加するよりも良い感じにみえます(当社比)

 

・移動がラクです

 ウッドベースと比較するとほんとにラク。

 

 

といった具合でしょうか。

ま、なんにせよあの小ささなので気軽に低音生活を送るにはうってつけかも知れませんね~

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

土井ベース教室

 
体験レッスン随時受付中!詳細は下記HPをご確認下さい
Lessons
HP
Blog

http://blog.with2.net/link.php?1794891

http://music.blogmura.com/musicedu/ranking.html