Make It Funky!!! bass method

ベースレッスン 機材レポートなど

続・2拍3連をマスターしよう!


2拍3連でクリックを取る

 都合のよいことにクリックを2拍3連でとる方法を
解説されている動画がありました。

 

 この方が出版されている教則本のリズムの項にあるものをWebで解説されている動画ですね。
リズムに関してはパートを問わずスグに取り入れるので、ぜひ手に取ってみてください。

 

さて、2拍3連にもオモテがあればウラがある。
ということで、さらに一歩踏み込んでウラの2拍3連で
メトロノームを取ってみましょう。

 

 

手順
1.最初は楽器を使わず、メトロノームとハンドクラップで挑戦しましょう。
2.サブディビジョン(wiki)今回は3連符を常に意識して下さい。
3.BPM100程度からじっくり取り組みましょう。
2拍3連と4分音符のどこがシンクロするのかを把握することが
最初の1歩です。
4.2拍めはJAZZの4Beatでドラマーがよく演奏するシンバルレガートをイメージして下さい。ちなみに、BPM140を越えた辺りから、それっぽく聞こえてきます。

 番外編 

クリック音が1拍半(付点4分音符)毎に鳴る
といった取り方でメトロノームを使う方法もおススメです。
ジャズベーシストの納 浩一さんがご自身の教則DVDでも紹介されていた
トレーニング方法でもありますね。
 

大人の楽器生活 ウッドベースの嗜み BEST PRICE 1900 [DVD]

大人の楽器生活 ウッドベースの嗜み BEST PRICE 1900 [DVD]

 


ちょうど13小節目でクリック音が1拍目に帰ってくるので、12小節で1コーラスになるブルースを題材に取り組むと良いかと思います。

 

 

 

 --------------------------------------------------------------------------------- 
体験レッスン随時受付中!詳細は下記HPをご確認下さい

Lessons
HP
Blog

http://blog.with2.net/link.php?1794891

http://music.blogmura.com/musicedu/ranking.html