Make It Funky!!! bass method

ベースレッスン 機材レポートなど

名イントロ10選 ベーシスト編

ベーシストとしてはベースラインが印象的な曲となると、どうしても気になりますよね?

一般的には縁の下の力持ちのような例え方をされることも多い立場ですが、
時には一瞬にして観客の目を奪うことが出来るのもベースという楽器の奥深い点でもあります。

ベースラインが格好良い曲はたくさんありますが、
その中でも特にイントロのベースラインが印象的な曲をいくつかご紹介します。
(個人的主観が大いに影響してるのでご了承下さい)

ソロも良いけど、ベースラインで全て持っていくのには憧れますね!

 

 

AroundTheWorld/RedHotChiliPeppers

トップバッターは みんな大好き? Flea!!
最近はJazzにアプローチしてみたり、養蜂家(!?)に目覚めたりしているようですね。


Red Hot Chili Peppers - Around The World [Official Music Video]

UpTownFunk/MarkRonsonfeat.Bruno Mars

ベースじゃなくて、声。。
早速テーマから脱線してしまいました。
ベース的イントロということでお許しください。


Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

Are You Gonna Be My Girl/JET

iPodのCMソングに採用されていたこともあり、聞き覚えのある方も
多いのではないでしょうか?
シンプルながら力強いベースラインが良いですね!


Jet - Are You Gonna Be My Girl

HYLIFE/Marcus Miller

スラップ奏法の世界基準となる音を作ったマーカスミラーの
2015年に発表されたアルバム収録曲。
曲名のハイライフという名前は、
ナイジェリアで流行した音楽ジャンルの名称でもあるそうです。


Marcus Miller - Hylife - Afrodeezia

The Choice Is Yours/Black Sheep

個人的にこの曲は外せません。90's Classics!!ですね。
ちなみにこのベースラインはRon Carterのベースソロに
一瞬出てくる1小節程のフレーズをサンプリングした物です。


Black Sheep - The Choice Is Yours

rim shot/Erykah Badu

デビュー当時はネオソウルムーブメントの旗手と紹介されることが多かった
エリカバドゥのデビューアルバムの1曲目です。
シンプルながら印象に残るラインですね。


Erykah Badu rimshot

ルビーの指輪/寺尾 聡

突然の80's
この場合ベースのみではなく、ユニゾンですね。
日本トップのミュージシャンがバックを務めています。
ということは、言うまでもなく素晴らしい演奏が繰り広げられているわけで。。。。


ルビーの指輪 寺尾聡

Shake/Ying Yang Twins Feat. Pitbull

再びベース声イントロです。決してネタ切れではございません。
ちなみにこの曲のサンプリングネタであるDin Daa Daaが非常にユニークな曲なので併せてご覧ください。


Ying Yang Twins Feat. Pitbull - Shake (HQ / Dirty)


GEORGE KRANZ - Din Daa Daa / Trommeltanz (Original Videoclip 1983 / HD)

SoftlyAsInAMorningSunrise/Wynton Kelly

いわゆるジャズスタンダードですね。
ベースを弾いているのはPaul Chambersですが、ただただ格好いい!
RimShotのリフに通じるものがあるように感じるのは私だけでしょうか?


Wynton Kelly - Kelly Blue - 02 - Softly, As In A Mornings Sunrise

Knuckle Head/Grover Washinton jr.

Bill Withersをボーカルに迎えたJust The Two Of Usがセッション定番曲としても有名ですね。もちろん、それ以外にも良い曲を沢山残しています。

特に70年代中ごろの作品はJazzfunk色が強く、サンプリングネタとしても頻繁に登場します。
この曲は、まさしくベースの曲!といった感じでイントロから全て持っていっていますね。

 
Grover Washington Jr. - Knucklehead - 1976 [Jazz-Funk]

 

(最後に)

思いつくままに10個ほどあげてみましたが、お楽しみいただけたでしょうか?

 

  ---------------------------------------------------------------------------------

体験レッスン随時受付中!詳細は下記HPをご確認下さい

www.shigeaki-doi.com

Lessons

 
HP
 

Youtube

Blog