Make It Funky!!! bass method

ベースレッスン 機材レポートなど

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Studio RAGの Webマガジンに寄稿させていただく事になりました。

タイトルの通りではありますが。。 僭越ながらこの度、京都の老舗ライブハウス・スタジオが運営している、 「スタジオラグにおいでやす」というWebマガジンに寄稿させていただく運びとなりました。 www.studiorag.com このブログを通して広がった縁でもあり…

メトロノームの使い方 ~クリック音の移動~

前回は1拍のみクリック音をならすというトレーニングでした。 今回はそこからもう少し発展したものに挑戦してみましょう。 Exercise #5 まずは前回と同じように、 1.BPM240=8分音符として感じる 2.BPM120=4分音符として感じる 3.BPM60=2分音符とし…

リズムトレーニングのススメ #5メトロノームから自立しましょう

これまでは、 【オモテかウラ】どちらかで取っていましたね。 今回はこれまでとは違うアプローチでメトロノームを活用しようと思います。 Exercise #4 順を追って説明します。 今回もお好きなフレーズで構わないのですが、一応フレーズを用意しておきます。 …

リズムトレーニングのススメ[ウラクリック 実践編]

前回は8分ウラにクリックを持っていくというものでした。 紹介されることの多い練習方法なので、知ってるよと言う方もいらっしゃったことかと思います。 課題フレーズ以外にも、今練習している曲や好きなフレーズなどでも取り入れていただけると より安定感…

リズムトレーニングのススメ4 ウラクリック

さて、前回は2,4にクリックをならすというものでしたね。 今回は一般にウラクリックと呼ばれているトレーニング方法です。 前回までと同じフレーズや、日頃弾くことの多いフレーズでも挑戦して下さい。 Exercise #3 今回は一度BPM100で最初の時と同じ…

リズムトレーニングのススメ3 ~2 4クリック

引き続きリズムトレーニングです 前回では4分でメトロノームを鳴らし、それに合わせてフレーズを弾くという物でしたね。 恐らく、もっとも一般的な使い方かと思います。 今回は少し難易度をあげたものをご紹介します。 Execise #2 前回と同じフレーズで練習…