Make It Funky!!! bass method

ベースレッスン 機材レポートなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

初見演奏 10のヒント

スタジオラグに投稿した下記記事を再投稿したものです。www.studiorag.com 初めて渡された譜面をその場で読みながら演奏することを「初見演奏」と呼びます。 フレーズが五線譜に書かれているものやコードネームのみのもの。はたまたリードシートやCメロ譜と…

ジャムセッション定番曲 Funk編

Webマガジン スタジオラグへおいでやすに寄稿した記事にいくつか手を加えて再投稿したものです。 www.studiorag.com ライブハウスなどで定期的に開かれているのセッション・ジャムセッションですが、興味はあるけれども敷居が高そうでなかなか行けない。…

名イントロ10選 ベーシスト編

ベーシストとしてはベースラインが印象的な曲となると、どうしても気になりますよね? 一般的には縁の下の力持ちのような例え方をされることも多い立場ですが、時には一瞬にして観客の目を奪うことが出来るのもベースという楽器の奥深い点でもあります。 ベ…

ジャムセッションができる京都のおすすめ音楽スポット

スタジオラグへおいでやすに寄稿した記事に加筆・修正を加えたものです。 www.studiorag.com セッションやジャムという言葉を耳にされた方はいらっしゃるでしょうか? wikipediaより引用複数のミュージシャンが共に演奏すること。継続的でないものを指すこと…

野外フェスで安心して演奏できるポイント×7

スタジオラグへおいでやすに寄稿した下記記事に加筆・修正を加えたものです。 www.studiorag.com 夏だ!海だ!夏フェスだ!! という季節もすぐそこまで近付いてきました。フジロックフェスティバルやサマーソニックなど、毎年楽しみですね! この時期になる…

楽器の練習に役立つスマホアプリ10選

私達が日頃いつも持ち歩いているスマートフォン。いろいろなアプリを活用すれば、もっと便利になりますよね。中には楽器の練習に役立つものも多くあります。 この記事をお読みの皆様のなかにも上手く活用されている方も多くいらっしゃることでしょう。でも、…

タイムキープへの近道?

タイミングをキープする 随分と長い間リズムトレーニングについて書き続けていますが、今度は違うアプローチで取り組んでみましょう。 Victor Wootenがときおり紹介しているエクササイズです。 基本コンセプト パルスを感じ、そこに自身を固定する。 用意す…

続・2拍3連をマスターしよう!

2拍3連でクリックを取る 都合のよいことにクリックを2拍3連でとる方法を解説されている動画がありました。 この方が出版されている教則本のリズムの項にあるものをWebで解説されている動画ですね。リズムに関してはパートを問わずスグに取り入れるので、…

リズムトレーニングのススメ~ 2拍3連をマスターしよう ~

あけましておめでとうございます。 マイペースな更新頻度ながら今年も引き続きよろしくお願いいたします。さて、リズムトレーニングシリーズも回を重ねてきましたが、今回は 2拍3連 このリズムに関するトレーニング方法をご紹介します。 なんとなく弾いて…