読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make It Funky!!! bass method

ベースレッスン 機材レポートなど

ウクレレ?ベース?

ウクレレはみなさん一度は見たことがあると思います。
小ぶりで可愛らしいので幅広い人気がありますね

ところが、そのウクレレウクレレベースなるものがあることはご存知でしょうか?

ここ数年、一部で密かなブームになって。。。いるのかは定かではないですが 笑


新しいもの好きとしてはついつい欲しくなってしまうもので、、


f:id:d01d01:20151107232854j:image

お買い上げ。


もし! 万が一! 
購入を検討されている方がいたら、参考になればと思い、どんなモノか簡単に説明してみます。

見た目は大きいウクレレ

 

バリトンウクレレくらいの大きさです

ポリウレタンやシリコン製の専用弦を使います。

昔ashboryというシリコン製の弦を使ったベースを思い出しました。。

 

ちなみに、弦の本数はベースと同じ4本で、チューニングも同じに合わせる方が多いようです。

 

アンプに繋いで音を出すことが出来ます。

ブリッジにピエゾピックアップが内蔵されているので(プリアンプ付き)見た目のコンパクトさとは裏腹に、以外にも本格的でウッドベースのような音が出ます。

 


どんな感じの音かは動画をご覧いただけるとイメージしやすいかと思います。

ウクレレベースで4ビート - YouTube

 

フレッテッドとフレットレスの2種類あります.

 

フレットレスの方がよりウッドベースに近い
ニュアンスが出ます。ただ、ピッチを取るのが少し手ごわいかも。。。
動画で使用しているのはフレットレスモデルです。


少し長くなってきたので、続きはまたの機会に。

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

土井ベース教室

 
体験レッスン随時受付中!詳細は下記HPをご確認下さい
Lessons
HP
Blog

http://blog.with2.net/link.php?1794891

http://music.blogmura.com/musicedu/ranking.html